どうもー!この記事をご覧になっている皆様方、こんばんはー!
今回はPSO2TCGに興味があるけれど、どうなの?面白いの?って思っている方や、
始めてみようと思うけれど、何を買えばいいの?どこで売っているの!!と言う方向けに記事を書いてまいります!

この記事の後には同じようにブロガー集会スタッフのブログ記事のリンクを載せておりますので是非ご覧ください!!

では!(中の人が)張り切っていきましょー!!

PSO2TCGってどんなゲーム??

そもそもPSO2TCGってどんなゲームか分からない方もいるかと思いますのでそちらから。

この、PSO2のカードゲームは「トレーディング型カードゲーム」です!!
(TCGの略・・・T=トレーディング、C=カード、G=ゲーム となるわけですね)

では「トレーディング型」では無いカードゲームとは・・・?
こちらを「スタンドアローン型カードゲーム」と呼びます。
スタンドアローン型カードゲームの代表は「トランプ」です!

両者の違いは、カードの束(デッキ)が同じ組み合わせのものを使うか、
複数種あるものから自分で選びデッキを作って遊ぶものか、という違いがあります!!

スタンドアローン型はデッキが同じ組み合わせ(裏の絵柄は違えど、スペードのエースからハート・・・etc)とどこでどんなトランプを買っても同じ組み合わせですよね?
(ジョーカーの封入枚数は変わりますが基本は52枚にジョーカーの+1枚)
この 遊ぶときに全員が同じデッキの構成になっているものがスタンドアローン型カードゲームです。

ではトレーディング型カードゲームではどうなるでしょうか。
以下はPSO2TCGで現在販売されているカードが紹介されているリンクです。
(分かりやすくするため、一部カードを除いてリストに表示しています。)

   ↓↓               ↓↓
PSO2TCGのカードを紹介しているよ!!
   ↑↑               ↑↑


如何でしたか。これらたくさんあるカードの中から自分の好きなカードを選び、デッキを組んで遊ぶのがトレーディング型カードゲームです!!
有名どころでは、遊○王やポケ○ンカードゲームなど、たくさんあります。

PSO2TCGはこの「トレーディング型カードゲーム」の一つとして現在遊ばれています!

トレーディング型カードゲームの魅力は??

トランプで遊んだことがある方は多いでしょうが、トレーディング型カードゲームで遊んだことはない!という方もいらっしゃると思いますので、その魅力をお伝えできれば。

魅力を感じる部分はもちろん人それぞれあります。例えば、
①カードをコレクションしてファイリングしたい!!

②好きな絵師さんがTCGのイラストを描いている!!

③キャラクタースリーブ(カードを入れる袋、カードを傷から守る役割)を集めるのも・・・イイ!!

④感謝祭みたいにPSO2を好きな人と遊べるからぷそと相まって楽しい!!

等々・・・。本当にたくさんの魅力が詰まっており、伝えきれません!

かく言う私がTCGにはまった理由は・・・
チームメンバーが遊んでいるのを見て(La siestaに所属したのは3ヶ月前・・・)いち早くチームメンバーと仲良くなりたい!と思い、始めました。

何より人と遊ぶのが楽しい!時間があるときに遊ぶ人を募集して、ショップのデュエルスペースで延々と遊ぶ・・・!!ここに尽きるのですよね。

そして私はガジェット好きも高じて備品集めにはまっています!!(長くなってしまったため、記事の最後に回しました。興味ある方はご覧ください。いや、見ていって欲しいな・・・!!)


ぜひ、PSO2TCGプレイヤーになってご自身の楽しみを見つけてください。

ここからはPSO2TCGの魅力の一つ、
カードとデッキについて見ていきましょう!!

どんなカードがあるの??デッキについて教えて!!

PSO2TCGでは実際のPSO2によせてカードの効果などが作られているため、カードゲームでもPSO2で遊んでいるような対戦を行うことができます!

例えば、クラスがあって・・・
(初心者にオススメのスターターデッキで使われているカードを紹介します!!)
ハンターはHPが高く、ウォークライを使うことで敵の攻撃を逸らすことができたり・・・
S1-001
(カードの右下、HPが54と書かれているのが見えるかと思います。他では・・・)

1-005
(フォースのHPは48。ここだけ見てもPSO2と似ているのを感じていただけるかと思います)

レンジャーはトラップを使って巧みな動きをしたり・・・
1-089
(カードに書かれている文字(テキストと呼びます)に【ドロップ】とありますが、これは相手から攻撃を受けたときに発動するカードです)
攻撃を受けたときに、発動!とすることで相手に嫌らしい効果を与えることが出来ます!!

フォースは、もちろんテクニックを使って行動!!
1-0951-093

フォイエは相手にダメージを与える効果があります。PSO2同様、テクニックで与えるダメージは高く設定されています・・・!!
ナ・バータは氷属性のテクニックらしく、すべてのキャラクターを攻撃できなくさせます!!カッチコチ!!
これで相手の行動を制限しつつ、自分に有利な状況へ持って行くのがフォースです!


このように各クラスの特徴を捉えた作り方がされており、自分の好きなクラスで戦うことが出来るのがPSO2TCGの魅力の一つにもなっています!


※!!注意事項!!※
この記事の公開時点では、ハンターレンジャーフォースファイターガンナーテクターブレイバーのデッキを組むことが出来ます。

少し特殊ですが、ダークファルス・エルダーとダークファルス・ルーサーをプレイヤーとしてデッキを組むことも出来ます。・・・が初心者の方にはおすすめ出来ません・・・。これらのスターターは販売されていないため、カードを集めるために労力(という名のリアルマネー)が必要になってきます。

(ややこしいですが、カードの中にはバウンサーサモナーのクラスも存在しています!
TCGでも少しずつエピソードが進んでおり、今現在EP2を生きているためバウンサー、サモナーは今後追加されるはずです!!)

ファイターやガンナーといったクラスは記事の後ろで紹介しますので、気になる方はご覧ください!

ではでは、じゃぁ実際に遊ぶにはどうしたらいいの!!どこで何を買ったらいいの!!となったら・・・

販売場所と最初に買うべきもの!

購入方法は2つ!

①取り扱いをしている実店舗に行って、直接買う。

②通販を利用する。


①については、公式ページにて販売場所が書かれています!

→ 公式HP 取り扱い店舗一覧 ←

前述しましたが、お店によってはデュエルスペースを併設しているところもあり、(もちろん取り扱いのないお店でもカードショップではデュエルスペースを設けているところがたくさんあります)友達やチームメンバーと遊ぶにもってこい!のお店もあります。
デュエルスペースの利用方法は各ショップにお問い合わせください。



②の通販はいくつか手段があります!
スターターを一番多く扱っているのはセガストアです。
→セガストア PSO2TCG通販←

その他、ヨドバシカメラの通販サイトや・・・
→ヨドバシカメラ PSO2TCG通販←

Amazonでも販売しています。
→Amazon PSO2TCGページ←


通販のおすすめはセガストアです!
なぜなら、ハンター、レンジャー、フォースのスターターの取り扱いが(私が確認できた中で)ここでしかないからです。
Amazonでありがちですが、通販サイトによっては定価以上(2倍の値段で販売されていることも・・・)になっているときもあるため、購入する際は注意が必要です。


そして肝心の購入するものですが・・・

まずは、「スターターデッキ」を購入することをオススメします!!

以下、セガストアで販売されているページのリンクです。

スターターデッキ ハンター
スターターデッキ レンジャー
スターターデッキ フォース
スターターデッキ ファイター
スターターデッキ ガンナー
スターターデッキ テクター

ブレイバーだけ少し特別です。
PSO2TCG BOOSTER SET Vol.2-1

ブレイバーはこちらのブースター(追加でカードを購入したいときに買うもの)の中に、入っています。

このブースターセットはVol.2-1(販売するときの区別する番号みたいなものと理解いただければ)のカードが全種1枚ずつ+ブレイバーのスターターデッキが入っています。

そのため、他のクラスに比べて始めるための資金が多く必要になります。

もちろん、Vol.2-1のカードもイラストが良かったり、特典で付いてくるポスターやスリーブが良かったり、購入して損はありませんが、スターターとしては値段が高いため、お財布やパートナーと相談してご購入をお願いします!

【重要】購入はあとにすべきもの!!【気をつけて!】

ここからはスターターにはふさわしくないものを挙げます。どっぷりPSO2TCGにはまって、カードをコレクションしたい!ルールを理解し始めた!もっと強くなりたい!!となったときに購入を検討してください・・・。

PSO2TCG BOOSITER SET Vol.2-2
こちらは先程のVol.2-1と違って、スターターデッキなしの完全ブースターセットのみの商品です。
これだけ購入しても始められないため(デッキが組めません・・・)追加購入のためにあるものです。
2019年7月27日に発売を開始したため、この商品が一押しとなっている状態です。
うっかりでの購入をしないように注意してください!!

PSO2TCG LEGEND PACK
こちらもブースターの一つです。が・・・使うのに一癖も二癖もあるカードが多かったり、ある程度、カードの種類が揃わないとそもそも使えないカードがあったりと、
始めたばかりの人が購入するにはあまり向かないブースターです・・・

ただし、歴代のファンタシースターシリーズのキャラクターが封入されており、またそれぞれ強力な効果を持つカードのため、今は使わないけれど好きなあのキャラのカードが欲しい!!と言う方は購入してみてください!
LE-017LE-021LE-036

LE-024LE-040LE-033



その他、ブースターには ・Vol.1-1 ・Vol.1-2 ・Vol.1-3が発売中です。
それぞれにどのようなカードが封入されているかは、公式HPのカードリストで確認が可能です!
欲しいカードを見つけて、是非ゲットしてください!!


※ガチでPSO2TCGを遊んでいる人達の意見として・・・
カードゲームとして集めておいて損が無いのはVol.1-1のカードです。
Vol.1-2、及びVol.1-3のカードはデッキのコンセプトに合わせて購入を検討してください。

ここまで紹介して・・・

PSO2TCGで遊んでみたい!と思った方!!でも、始めるのって少し怖いですよね・・・

そこで是非一度遊んでみませんか??

PSO2感謝祭の決勝会場でTCGブースが出展されることが決定しました!
ここではレイドバトル(通常の対戦とは違い、パーティーを組んでロックベアなどボスを倒すゲーム)を、デッキを借りて遊ぶことが出来ます

セガのスタッフが遊び方、ルールを教えてくれるため事前の準備をしなくてOK!!

スターターにあった7種のクラスのデッキを用意してくれているため、興味のあるクラスを実際に触ってみる機会になります!

そして感謝祭の物販とは別にTCG専門の販売スペースがあるため、遊んでみた!面白かった!!これからも遊びたい!!!ってなったら購入をすることが出来ます

なにより、併設されているデュエルスペースで同じくPSO2TCGで遊ぶアークスがいるため仲間を探すことができます!!!

TCGは仲間と遊ぶから楽しい!!そんな仲間を見つけることが出来る機会ですので、興味がわいたら是非、決勝会場TCGブースへ!!

ブロガー集会のスタッフ一同心からお待ち申し上げております

終わりに・・・

今回の記事は如何でしたか。PSO2TCGを始めようと思った方の道標になったのであれば嬉しく思います。
まだまだPSO2TCGの魅力はあります。遊びながら、カードを集めながらその楽しさを味わってください。

ここからは他にTCG紹介をしてくださっているブログを紹介する部として書いていきます。
それではまた次回の記事で!!

全速前進ヤマト【ブロガー集会:TCGブース紹介】
 記事作成者:夜真兎(ヤマト)様

ぷそに夏祭り!連動企画①「かみしーのカード祭り」
ぷそに夏祭り!連動企画②「かみしーのカード祭り」
 記事作成者:神代湊様

PSO2TCGルール説明【前編】
PSO2TCGルール説明【後編】
 動画作成者:チュア醤油様

【PSO2TCG】とれかであそぼーぜ-初心者ハンター編
 記事作成者:エリーゼ様


スターターデッキ紹介・続

ここは後回しにしていたスターターデッキの紹介・続です!
残るはファイター、ガンナー、テクター、ブレイバーの4クラス!!では紹介始めます!

背水の陣!?自らを追い込むことで最大ダメージを狙うファイター!!
2-0632-064
ファイターのスキルでお馴染みのハーフラインスレイヤーとリミットブレイク。
(ルールの説明のため割愛しますが・・・)HPを削ることで攻撃力をぐんとアップさせるカードが揃っています!

ガンナーは手数で勝負だ!両手に持った銃で同時に攻撃!!
2-044
ガンナーの多くは【連続射撃】という能力を持っており、一度の攻撃で2体まで攻撃することが可能です!(手に持ったTMGでそれぞれを攻撃するイメージ)
だから相手の2体を1体がパパン!と射撃して倒してくれるため中々侮れない能力なのです・・・!!

テクターは支援が得意!もちろんテクニックが使えるから場面は私次第だ!!
2-0763-065
テクターのスターターデッキにはシフタが封入されています。
味方のキャラ全てを強化するため、キャラクターが並べば並ぶほど効果絶大!!
テクニック職なのでテクニックも入っており、中でもギ・フォイエは発動が難しいですが使えば一発逆転も狙える強いカードです!

巧みな動きで相手を翻弄せよ!!ブレイバー
ST7-004
ブレイバーのカードには同じブレイバーのカードを使うためのコストを減らす効果を持つものが多いです。
そのためコストを多く必要とするカードを早い段階で使うことが出来ます!例えばこちら。
4-050
指定した相手に6ダメージを与えることが出来るのですね!!
コスト軽減の能力を持つキャラクターがいればいるほどコストが少なくなるため、一方的な展開に持って行くことも!?

私のTCGの楽しみ方!!

以下、長くて後ろに回した個人的欲望満載のTCG楽しみ方です!
備品集めで買い漁ったものの紹介です。選りすぐりのものばかりです!!((
ここからぷそを離れてものの紹介がありますが、ご了承くださいませ。

まずはこれ!!
DSC_0170
デッキケースです。
Ultimate Guard社のTwin Flip'nTray 160+というものです。(商品名長い・・・)

DSC_0171
ふたは磁石でくっついており、中はデッキが2つと小物を入れられるようになっています。
 
もちろんサイコロもこだわりが!
DSC_0172
左の2つ(6面ダイスと20面ダイス)は変哲も無い1個200~300円のダイスですが・・・
右の青いダイスは2つでなんと3000円!!(高田馬場にあるバトロコの店長に紹介され、1週間程度悩んで買いました)

他にも、
DSC_0173
ストレージ(カードを保管するケース 加工されたダンボールで出来ているものや、プラスチック製の鞄のようなケースもあります)
中の人が鴨志田一さんの大ファンで青ブタの愛読者。
麻衣さんいいですよね~こんな恋人欲しい((

ちなみにこの中、カードを入れているわけではなく・・・
DSC_0174
個人的趣味全開のスリーブストレージにしています!
(ブログのために並べてみて初めて自分が14種以上ものスリーブをコレクションしていることを知りました・・・)

他にも他にも!!
DSC_0175
プレイマット!

(カードの販売店ではデュエルスペースを設置してくれているお店がありますが、
テーブルの上ではカードが滑ってしまうので、敷くことでそれを防ぐことが出来ます。後はカードが汚れずに済みます!)

なお、(無駄話は続く・・・)中の人はバンドリーマーなアークスのため、同じくバンドリーマーのアークスさんとフレンドになりたがっています。いらっしゃいましたら是非フレンドになりましょう!!

もちろんPSO2のプレイマットもあります!!が、簡単に手に入るもので・・・
DSC_0176
2019感謝祭で販売されている『PSO2』ラバーデスクマット[Phantasic QM]!!

一般的なプレイマットより縦に短く、横に長いですがデュエルスペースで置かれている机にはこのサイズがぴったりなことが多く、重宝しています!


もちろんプレイマットにもケースがあって・・・
DSC_0177
Ultimate Guard社のMatPod。他のプレイマット用ケースに比べて値が張りますが、凹まないためプレイマットに変な折り目が付かないので気に入っています。

そしてそして・・・
DSC_0178
感謝祭でもらえるステッカーなどでデコレーションするのも一興。

分かりづらいですが2019感謝祭でPSO2esと連動して見せることでもらえるステッカーです。
ジェネ、いいですよね・・・。いいですよね・・・((

このように!!TCGの楽しみ方は一つに限りません!!
始めてみて、是非おすすめの楽しみ方を教えてください!!



サポーターズリンク投票よろしくお願いします!

PSO2サポーターズリンク

ファンタシースターオンライン2ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ