皆さんこんにちは!毎日寒くて家から出たくないステラです。既に引きこもってるって?知りませんね。

本日2月8日は「郵便マークの日」です。2月8日に郵便マークを決めたんですね。しかしこのマーク、最初は「T」だったらしいです。その六日後の2月14日に「」に変更されました。

理由はよく分かってないのですが、色々説はあるみたいですね。良かったら調べてみてください。

ところで今回の記事一つもpso2のss無いのでここに載せておきますね

pso20180208_025759_002

ノラさんにしては珍しく萌え萌えノラさんです。

それでは本日の本題入っていきましょうー


節分がありましたね

2月3日は節分でした。節分と言えば2月3日かのように思えますが、実は違います。

季節の分かれる日というのが一応定義ですが、これを科学的に表しますと・・・

太陽黄経が315度となる立春の前日

と言う事になります。

一年の長さが丁度365日なら毎年同じ日に来るんですけれど、残念な事に一年の長さは365.24219日なので、(1年の長さも定義によって変わるので、ここは太陽年を参考にしました)閏年という物が存在しますよね。

このせいで、節分が315度の定義になる日が年によって変わってしまいます。1985年 ~ 2024年は奇跡的に毎年2月3日になりますが、以前に毎年2月3日だったのは、1873年 ~ 1884年の時で、他の年は2日だったり4日だったりが年によって入ってきたりします。少なくとも次毎年2月3日になるのは私たちが生きてる間は無さそうなので、貴重な日を楽しみましょうね()

新企画「エリーゼ写真館」

結構前からエリーゼさんがブログ書く書くってずっと言い続けてたんですが、なにしろ社畜でここまで流れ込みました(なんと16段がその記事です)

と言う事でいつものあれ行きますねー

elise

タイトル エリーゼ写真館
著者
エリーゼ
ジャンル
チムメン紹介
テーマカラー

詳細
チムメンのファッションを紹介する記事

初回公開は明後日2月10日になります!会話を主体に進んでいくので大量の吹き出し注意ですね。

コーデブログは定番のネタですよね。それをチーム版にアレンジしてみました。多分他では無いと信じていますので、是非読んでください!

実はエリーゼさんがブログ書くまでには数々の困難が待ち受けてました・・・

なんとこのエリーゼさん。ヤマトさん以上のIT素人だったんですよね!!

結構ヤマトさんも筋金入りの機械オンチですけれど、ライブドアに登録するぐらいは出来るので・・・

エリーゼさんの場合そこからでした!!

一つ一つ丁寧に指導して・・・ なんとかブログ公開までたどり着くことができました。むしろ、スマホだけでよくこの記事書いて頂けたと思います。お疲れさまでした!

社畜で忙しいと思いますが、これからも期待していますね!



サポーターズリンク投票よろしくお願いします!

PSO2サポーターズリンク

ファンタシースターオンライン2ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

ファンタシースターオンライン2ゲーム・攻略ブログ・ランキング

さて最後に残ったさなさんの新企画はいつ公開できるでしょうね()

次回も見てね!