こんにちは、ステラです。無事移行が完了して、正式にこちらでスタートする事になりました。

これが記念すべき第一回記事なので、しっかりした記事にしないと行けませんね!でないとシエスタの恥さらしになってしまいますので

という事で、初回は
何故、私自身オリジナルタイトル引っさげて日常参戦したか
とか
コーナーそれぞれどういう物なのか
という説明に徹したいと思います。

ブログ構成

wixブログ終了のお知らせでも載せましたこういう物があります。
スライド3

それぞれ、どのブログが誰が担当して、どういう内容かを表して居ます。詳しく見ていきましょう

全速前進ヤマト
リニューアル 担当:ヤマトさん 内容:チーム日常】
ヤマトさんのブログです。チームを巻き込みながら、シエスタの楽しい日常を綴るとか・・・これであってますか?>ヤマトさん

ヤマトの部屋
継続 担当:ヤマトさん 内容:チムメンインタビュー】
ヤマトさんのインタビューです。チムメン一人に対してあんな事やこんな事を根掘り葉掘り聞かれます。私も既に参加(→ヤマトの部屋②【ステラさん?シエラさん?】)しましたが、まさかそこまで聞かれるとは・・・ な内容が満載です。

気の向くままダイスの赴くまま
継続 担当:ショウさん 内容:日常、突撃マイルーム】
ショウさんのブログです。ヤマトさんと比べて、クエスト面の濃い内容になっています。新クエスト&ブーストクエストが登場すると、まさに気の向くまま記事が上がってきます。
後半は、サイコロの目にしたがってランダムにメンバーのマイルームを突撃する内容になっております。
恥ずかしい物置けないですね!

徒然チーム運営
 担当:ステラ 内容:チーム運営日記】
詳しくは後ほど

攻略記事
継続 担当:ノラ(white)さん、ステラ 内容:PSO2攻略】
PSO2の攻略記事です。基本ノラ(white)さんに書いて頂いてます。ノラさんと呼んでしまいますが、本人はwhiteという名に拘ってるので注意してください()
独自性を編み出した結果、変態スキルツリーの内容が多いと思います。

sananan
リニューアル 担当:さなさん 内容:ACスクラッチ相場】
新コーナーに見えて、実は引き継ぎです。以前はヤマトさんがやっていたACスク品の金額をまとめて、どれを交換券で交換すれば良いのかの参考記事です。
変態トナカイが大戦艦からぶんどりました。
※アマ○ンとは一切関係ありません。


以上が、基本の記事構成になります。
これ以外に、
  1. チムイベ告知【担当:ちっかさん 内容:チムイベ詳細公開】
  2. シエスタ調査報告書【担当:ステラ ヤマトさん ゲスト 内容:シエスタ版調査報告書】
  3. 完全なチーム連絡【担当:マネ↑の誰か 内容:連絡事項】
などが無印で上がりますが、こちらはチーム内向けとなっておりますので、バナーは用意しませんでした。

徒然チーム運営とは?

完全に新企画です。私ステラが書きます。

きっかけは、ある決意
『自分はチームのブログ担当者。ブロガーの皆様が更新するブログ内容とは少し内容は違いますが、これからもチームメンバーを巻き込んでブログを更新したい!そして、チーム運営をしている方々にこういうチームイベントがあるんだ!とか、こういうメンバー紹介もあるんだ!と思って頂けるようなブログを更新していきたい!』
『もちろん、自分が自由に更新させて頂いている日常ブログでは自分の個性を出せるように頑張ります!しかし、自分のブログの特徴はチームメンバーにご協力頂くことなどので…チームイベントブログやインタビューブログはチムメン主体!日常ブログは自分の個性を模索しながら、チーム一丸となって夜真兎自身の個性を出せるように頑張っていこうと思います!』
はい、太字にした部分が重要です!

シエスタブログの目標は、
  1. チーム内向けでもあり
  2. チーム紹介であり
  3. 他のチーム運営してる方の参考になるようなブログ
です。ヤマトさんのブログは見事に3つとも満たすブログですが、これでは足りない部分があると私は思いまいた。
チムイベって、あれ月2回の非日常なんですよ!
それ以外にチムイベ準備を月初めからしていたり、来月の構想したり、チーム内のトラブルを解決したり・・・

「そもそも日頃のチーム運営どうしてるの?」

と天の祖先様が私にささやきました。これこそ、私が書くのが最も最適でしょう!となりましたので、不束者ながら書かせて頂きます。

この記事が、全国のPSO2チーム運営者の参考になればと思っています!(←規模が大きすぎる

※ちなみに内容全く関係ない方向に飛んでいくかも知れません、あしからず。

徒然チーム運営の構成

吉田兼好が書いた有名な徒然草という物があります。

序段
つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
現代語訳
特にやることもないままに、一日中硯にむかって、心に浮かんでは消えていく何ということも無いことを、なんとなく書き付けると、あやしくも狂おしい感じだ。

これを意識して行きます。なので今回は第1段ではなく、序段なのです!

ちなみに徒然草と言えば、「これも仁和寺の法師」って話が好きでしてね・・・ 面白いですよねアレ

とにかく、次回から第1段が始まります。徒然草は243段まで続きましたが、そこまで続くと良いですね・・・

これから、よろしくお願いいたします!




サポーターズリンク投票よろしくお願いします!

PSO2サポーターズリンク

ファンタシースターオンライン2ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ