pso20180630_110645_015

ドワーフなお爺ちゃんキャラ、使ってるとたまに知らない人からグッジョブがもらえます。
男性キャラ珍しいからですかね?
嬉しいんですけどこのキャラにはちょっとした悩みが。
おヒゲがこれしか選択肢なくて他のドワーフ作ってる人(いるかな?)と被りそうでバリエーションがほしいんですよね。
こう、おヒゲを編んであるおしゃれなのとか。指輪物語のギムリなんかも編んでましたよね。
髭の先を2つに分けて三つ編みにするのとかもほしいですね。
まあほとんど需要無いでしょうから絶望的ですね。悲しい。
それからこのおヒゲは体型をいじると意味不明な挙動するのでそこも直してほしいです。
体型太くして腰調整してるとなぜか空気に引っかかって浮くんですよね。

pso20180630_095653_000
pso20180630_095659_001

お腹出そうとすると髭に違和感が出るので妥協点を見つけなければなりません。
もうちょっと太ましくしたい・・・。
あとクエンウィルプレートの腰飾りの布とかどうもコートの下部分系?が謎にめくれ上がります。
この辺なんとか修正されませんかねー。



さて新しいテクニック、略式複合3種とウォンドPAヘビーハンマーが来ましたね。
習得にはマールーのCOで魔物種500匹討伐と幻惑の森探索を1度クリアしなければなりません。
以前の複合実装時にも思ったんですが旬の時にやらないと廃れたらこの数馬鹿じゃないの?って言いたくなる討伐数にするのやめてくれませんかね。
別に10や20倒せ程度ならちょろっとやるだけで面倒だな、って程度なんですが、500って魔物種がメインで出てこなくなってからもこの条件のまま残しておく気?本気?っていう。
しかもアカウント一回で全キャラ開放じゃないから習得させたいキャラ全員でやらないといけないし。伝授してもらうためって考えればキャラ毎でも別にいいと言えばいいんですが、いかんせん数が多い。
DBのエルダーフォームとかもそうですよね。もうバスターとか人いないじゃないですか。どうしてこんな条件にしたのかと。
新コンテンツの旬になるものに新要素入れたからやってね!って後々まで必要な要素を入れるのはナンセンスだと思います。継続的に必要になるものは別の条件にしてください。


略式複合を簡単に触った感想としてはレザンが強いですね。レバは無敵回避用?レフォは用途がちょっと分かりません。
あと複数属性なのでEPDかアトラ必須な感じがありますね。エレコン緩和早く・・・。

 ヘビーハンマーいいですね。ハンマーを振りかぶって突撃するのとか好きです。
空中で使うと上下にも追尾してくれるのも助かります。チャージもあるので溜めながら小ジャンプすれば後から調整もできますし。
移動PAとしては零サフォと同じで敵に当たると止まっちゃうのでイルゾンとは差別化できそうですね。イルゾンのほうが早いですし敵貫通しますし。
サフォはどっちかでいい気がします。ステップでキャンセルできるのでハンマーに分がありそう。
チャージ攻撃は本当置き用ですね。ザンバ撒いてチャージ当てようと思うと割とギリギリです。タイミング難しい。アンガの形態変化くらいにはザンバフルチャ行けそうですけど。
威力は素晴らしいものを持っているので狙えるところは狙っていきたいですね。

新PA、テクニックに目が行きがちですがTeが本当に注目すべきところは法撃爆発で複合が溜まるようになったところだと思います。殴ってるだけで溜まるんです。強い。
サブHuにこだわらずFiやSuの選択肢が殴り主体でも十分に視野に入るようになった気がします。
マッシブのSAもヘビーハンマーをノンチャで振ると5秒ほどSAが付与されるので重要性が下がりましたし、テクニックに倍率が乗るサブクラスのほうがいい場面が増えそうです。主に複合のために。
とは言えやはりサブHuのマッシブやパッシブのダメカットは馬鹿にできません。
オトメも強力ですしサブHuは依然安定な感じがあります。



pso20180630_144952_020

新しい常設期間限定クエストアークマランド、こちらは制限時間内にスコアをどれだけ溜められるかの以前あったポリタン的なクエストになっています。
アークマ・スマイルとかいうポリタン・スマイルのパチモノもOPで付きますし。
場所は浮遊大陸で龍族以外にもアルチ龍族とか魔物種やダーカー、幻創ダーカーに黒の民までも出現します。
新エネミーとしてアポストロ・ドラゴンというヘイズの進化系も登場しました。
Eトラで出現するエネミーも結構多岐に渡ります。アムチボスだったりデウスだったりオメガおじさんだったり。
今の所普通に進行しているペースだと2エリアごと(ジャンプ台乗るとかして時間かかってずれるかも?)にEトラが発生してますね。把握できてれば置きPA狙えますよ。実装されたばかりのヘビーハンマーとか。
pso20180630_134133_016

新ボスエネミーのアポストロ・ドラゴンは新技を引っさげてやってきました。
バフ消去してきたり吸い込みでDB即死させてきたりとびっくりしました。
基本モーション自体はクロームのままなんですがいろいろと進化してますね。
ブラックホールはあれ吸われてるのにヒットしたら吹っ飛ぶのが納得行かない。吸引どこ行ったの。
pso20180630_141317_019

そんなアークマランドでは新武器ホムラシリーズ、そのアップグレード☆14武器のシエン、グレンシリーズとアポストロ・ドラゴンからズィレンハイトNTが入手できます。
シエン、グレンはバッヂ900個でホムラからアップグレードすることが可能です。
回っていれば手に入りますね。結構強いと思います。
ズィレンは潜在そのままに14になりました。SOPも1と3が対応でFi装備可能です。
アポストロ・ドラゴンドロップだからかかなりドロップ率が高いみたいです。まだ拾えてませんけどね。

雨風はEトラの発生がまちまちで先行も多く周るの苦痛だったりしましたけど、クマランドはいい感じですね。
まあ雨風の一番の問題はエンペ出現率が過去最低で本当無駄な時間過ごすところなんですが。ただの経験値クエストですよあんなの。もしくはコレクト収集用。結局1回しかエンペ見てません。

クマランド、思ったよりもTe被らないのでTeキャラ育ててます。
略式複合使うFoのほうが見る気がしますね。



それではサイコロを振りましょう。今回突撃するお部屋はー?

pso20180630_101922_002

自分の部屋になりました。
入れたはいいんですが自分の部屋紹介ってどこをどうすればいいか分かりませんね。
とりあえず突撃しましょう。

pso20180630_102528_003

この中央の部屋は何度か出した気がします。
楽器を数個置いて現在使ってる武器を飾ってます。

pso20180630_102817_004

右の部屋は遊べるルームグッズ各種にサンドバッグやルームランナー、ロデオなんかを設置してあります。
遊びに来た人は記録挑戦とかしてみてください。再設置はコスト足りなくなって泣く泣く減らしたりしない限りはしないつもりなので記録保持者はずっと名前残りますよ。

pso20180630_102953_005

テラスでは日頃の恨みをゴルフボールに込めてドゥドゥに打ち込める打ちっぱなし場を作ってあります。
でも最近はもうそこまで恨みを募らせることってありませんね。

pso20180630_103320_006

反対の部屋はアルカさんのお部屋を見て真似させてもらったルームピラーによる仕切りを使った男女別の温泉になっています。
そういえば前回アルカさんのお部屋紹介できて丁度よかったですね。

pso20180630_103344_007

受付の奥には求人の張り紙が貼ってあります。あのポスター結構好きです。

pso20180630_103501_008

男女分けてあるのに男湯に突入する変態痴女や女湯に突撃する痴漢が後を絶えなかったので牢屋を設置しておきました。
どこの誰とは言いませんが変態3位で痴女2位の誤字王な寝落ち6位かつ金欲7位、ドM王にドジ王まで獲得し、元気7位そしてアイドル2位に姉4位さらに妹王続いて非盗撮2位なんかとか不審者5位に登場し、ヤンデレ5位ツンデレ2位残念美女3位脱がせたい6位最後はカップリング3位に入ってる人とかは深く反省してください。どこの誰とは言いませんけど!


pso20180630_104050_011
pso20180630_103956_010

女湯の方はシャワーボックスに露天風呂とエレガントバスタブ、

pso20180630_105153_013
pso20180630_105232_014


男湯の方はシャワールーム3つと外にシャワーボックスが一つ、ウッディバスタブが2つあります。
ウッディバスタブいいですよね。
男性の方は人口が少ないので贅沢に入れます。その分シャワーが貧相ですけど。
女性の方はバスタブ2つでは足りないので露天風呂です。

pso20180630_103741_009

お風呂上がりと言えば飲み物でしょう。ちゃんと置いてありますよ。
pso20180630_104550_012

トイレも設置してあるんですがずっとラッピーが使用中です。
使いたければ2匹のラッピーを押しのけてください。恨まれても知りません。

こんなところでしょうか。
Bルームも作ってはありますけど長くなるので割愛します。
あっちは私室ありますし、ぷらいべーとぷらいべーと。
え?人の家はプライベート無視してる?鍵かかってたら入れませんしモウマンタイ。



次はマザーデウス連戦ですね。S4特殊能力の追加アイテムというのがすごく気になります。
アークマランドもリリーパに移動してアプレジナが湧くようになるみたいです。
ところでアプレンティスのDBまだですかね?
正直ストーリーとDB実装タイミング違うのが前から違和感ありまくりなんですけどどうして時期違うんですか?ずらす意味って何?
次の対オメガアプレンティスのレイドもなぜかルーサーフォームで戦うみたいですし・・・
暴走したアプレンティスを吸収したDBアプレンティスフォームで止める、のほうが説得力があるというか・・・どうしてルーサーの力を借りてアプレンティスの尻拭いするのかが謎です。
よくルーサー協力してくれますね。キャラ的にアプレンティスに自分でやれと一蹴してそうなんですが。
まあ実際そうなるとアプレンティスフォーム育ってる人とそうでない人の差が大きくて苦情出ると思うんですけどね。難しい。

ではまた次回もよろしくおねがいします。


サポーターズリンク投票よろしくお願いします!

PSO2サポーターズリンク

ファンタシースターオンライン2ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

ファンタシースターオンライン2ゲーム・攻略ブログ・ランキング


次回も見てね!