こんにちは、ステラです。勤労感謝の日と言う事ですが、チムメンでも働かせて頂いてる事に感謝する日になってる方が何名かいらっしゃいます。

早速ですけど!

pso20171120_235823_004

こんな事をしていました。
先日のヤマトさんのアークスの日常最終回のネタですね。髪型まで再現してるんですよ!

pso20171121_000146_005

皆でこの格好してチムルで集まって撮影しました。変なのも一匹混じってますが・・・

pso20171121_000716_008

後は並んで撮影です。うさ耳だけは断念しました。
うさ耳リボンで許して!!
私が突然言い出した最終回ですが、合わせて頂いて本当にヤマトさんありがとうございました!
他のブログ担当の方もありがとうございます!この分は
「マスターちっかさん」
がきっと返してくれます!(100mぐらい


シエスタの歴史

第1段は、シエスタの歴史についてまとめていきたいと思います。

そもそもこのブログの目的以外に、私の中で大きな目標がですね!

「私はマスターじゃないよ!!!」

というのを訴えたいんですよ!


結構な人にマスターと思われてますので、それだけは何としてでも変えていきたいというのを目標にしてます!


と言う事で、歴史を語っていきましょう。きっとこれでイメージが無くなると・・・



創設期(2015年3月~2015年4月)

とあるチームから分かれて設立したらしいです。

創設者はプティさんと言います。これもちっかさんでは無いのは注意です。

正直よく分かりません当事者に聞いてください()


旧世期(2015年5月~2016年3月)

20名ぐらいの普通にゲームの中だけで収まっているチームでした。

ぼちぼち固定したり、TA皆で行ったり、THE普通 ですね。


氷河期(2015年4月~2016年11月)

EP4が1月に始まったからか、何かは理由はよく分かりませんが、少しずつ来る人が減り始めました。当時チームマスターであったプティさんのIN率が減ったのも原因だと思います。


再生期(2016年12月~2017年1月)

はい、ここでようやくステラの名前が出てきます。むしろここまで、ちっかさんマネージャーでしたけど、私完全に只のコモンでしたからね!

は人が居なくてはつまらないぞと、消えかけてる(大げさ)チームを復興させる事を決意しました。

とはいえ、この辺だとまだ未所属の人に声をかけて勧誘する方式でした。

ここに来て、マスター不在の壁が大きくなり、ついにちっかさんマスターを襲名しました。やりたがりませんでしたが、マネージャーになる事を引き替え条件になんとか説得しました。


新世期(2017年2月~2017年7月)

ここで転換期になります。1月の終わりに、第2回ブロガー集会なるものがありました。

ここに来てちっかさんが、

「シエスタもブログを作りたい!」

と一言、ブロガー集会に見学に乗り込ませていただきました。

その時の私の感想としては、「凄い人が沢山居るんだなぁ」程度でした。私自身はブログ書く気全然ありませんでしたので()


ちっかさん一週間に一回は書く という条件と引き替えに、ステラがHPとブログを整備するという話になりました。ちなみに作ったのは良いですが、ちっかさんが約束を守ったのは最初の一ヶ月のみでした()


それ以来、勧誘をやめ、HPからの加入申請のみに変更しました。当初は低いサポリンでしたが、思いの外来るものです。このおかげで、ヤマトさんとも出会うことが出来ました。

この頃、驚異の同時接続20名ぐらいを達成しています。


EP5ショック(2017年8月~2017年9月)

はい来ました、別名Hrショックです。シエスタは特に既存職を愛する方が多かったのもあってか、非常にINが減りました。氷河期再来かと焦った物です。

ちっかさんが大喜利をやる!と言い出したのもこの頃です。なんとかチムメンの皆さんが残ってくれるよう必死でした。

運営がバランス対応を早めてくれたので何とか持ちこたえましたが、奮闘はしましたが、あのままだったら、氷河期突入していたかもしれません。



現在(2017年10月~)

なんとかEP5ショックも乗り越えて、再度賑わってきました。そうしたら、なんとついに、他ブログの方から声がかかるまでになりました!本当にありがとうございます。

こうしてシエスタは中々激動の時代を歩んできました。これからの歴史は今から作る物です。PSO2最後まで走り抜けれるようなチームになるよう、頑張っていきますね!



それで結局何が言いたいの

単純に言えばシエスタの歴史を紹介したかっただけなんですが、歴史という物は繰り返さないためにあるわけで・・・

とりあえず、他にもチームは見てきましたが、チームに大事なのは結局

チームマスター

なんですよね。チーム方針や雰囲気がどうなるか、にも大きく関わってきますが、活気自体がチームマスターの存在によって決まってきます。

いくら頑張るマネージャーが居ても、チームマスターがいるかどうかというのは非常に大きいです。

ですので、過激なアドバイスですがチームマスターが余り来なくなったと思ったら、マネージャーの方はとっとと乗っ取った方がいいですよ!

チーム再建は非常にしんどいですからね!(経験談


ところで、チームマスターちっかさんはいつになったらブログ書くんですかねぇ






見にくい文章だったと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました!
サポーターズリンク投票よろしくお願いします!

PSO2サポーターズリンク

ファンタシースターオンライン2ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ