皆さんこんにちは。ラシエス・た!第9回雑談回です。

ラシエス・た!雑談回も隔週火曜公開と言う事で、今週は雑談回ですね。本編は来週お楽しみください。

今回はちゃんと準備をしまして、脚本担当ムーさんと絵担当アルカさんを呼んで制作裏を見ていきたいと思います!ステラの出番は余りありません!ラシエスの出番はもっとありません!!!

リア充爆発

それでは今回の雑談回は私がちんぷんかんぷんな話をしますー

うぇーい

うぇーい

さて今回はなんのお話しをするんですかすてらてんてー

リア充を殲滅する方法についてです

業が深いテーマですね!

是非ご教授願いたい

まず用意しますのは

オクタニトロキュバンです

なにその必殺技みたいなの

せんせーすでにちんぷんかんです

iBCmQjqB

こういうの

眠くなってきた

おいしそう

ニトロが沢山ついてるのでよく爆ぜます

食うとかマジ?

まずそう(

でムーさん本題なんでしたっけ

んーと今回はラシエスたはどのように作られてるかについてでーす

てなわけで今回は血と汗と涙と鼻水を流しながら作画をしてくれているアルカに来て頂きました

どうもシエスタ専属奴隷絵描きのアルカです

うーわうちブラックやな

ステラさんにはいつも・・・いやなんでもない。よろしくお願いします。

という事で私はムーさんに脚本請求して、最後世に出すのが仕事なので

今回はムーさんとアルカさんに頑張って貰いましょう

いや喋れやステラ

さて今回はまずラシエス・た!の話の元になる原作とその原作を元にどのように絵に起こされているかを話していこうと思いまーす

正直作画と原作て立場で話をすることこれが初みたいなもんだから気になったことあったらガンガン聞いてってね

質問係ですね!

俺もアルカに聞いてくからな!

OK

脚本担当ムーさん!!

じゃ最初は俺、原作担当からどう原作書いてるかを話していきまーす

まあまず話を考えるとこからなんだけど、これに関しては自分は2つパターンがあります

1つは突然降ってくる形、もう一つは出す人物から物事を連想して話にしていく形、この2つ

どっちのパターンが多いのですか?

良い質問ですね〜

どちらかというと後者の方が採用するパターンが多いかな、降って来る方はネタが雑だったりでボツるのが多いのよねー

絵も似たようなものですね。降ってきてその勢いで描いて失敗することが・・・

降ってきたものもある程度清書することは必要ね…

大体こういう話!というのがまとまったらさあpcに向かい合ってカタカタする作業の始まりです

まずタイトル、そこから登場人物、これで大体どういう話かって言うのをアルカにわかりやすくするって意図も含めて頑張ります

いつも助かってます

あざす!


AWPkoXpN


さて話しやすさも含めてここからは実際の原作を出しながら話しましょう

タイトルと登場人物を決めたらそこからどのように決めた話を4分割するか、というところを考える作業からです

これは9話の原作だけど9話の話の本筋はヤマトと解体ちゃんが社畜で死んでるって話です

ちなみに今日ヤマトさんはビジホ泊まりだそうです

ヤマトマジでいつか死ぬんじゃね?

良い人でした・・・

アークスの鑑ですね・・・合掌

さてヤマトが死んだところで話を戻すと、これはさっき言った話の考え方のどちらだと思う?

物事を連想したほうですかね?

正解!

土曜のPSO2の日で狙ってたって言ってましたね

そ、これはヤマトと解体ちゃんて人物から連想された話なんだよ

休みもいつも出勤してるってとこからぷその日と重ねて時事ネタに仕立て上げましたって感じのお話

あと連想ゲームから出来た話は具体的に言うと5話と8話かな、これは解体ちゃんやイチから連想されて出来た話だからね

と、自分でも話してみてわかったけどこの漫画の原作書く上で一番時間かかってるのネタ探しからかもしれない・・・

ちなみに今後のネタは出来てますか

出来てません!!!!!

おねがいしますね^^

初めの方の話数は降ってきた感じが個人的にありますがどうでしょう

お、鋭いね、その通り

面接編は漫画やろう!てなって原作やるって決まった瞬間にこれやろう!て降ってきた話だね

まあボツもあったけれども

と、上手く言えた気があんましないけど自分の話作りはこんな感じかな

それじゃあ次は自分の番ですかね

というわけで次は作画担当のお話しだよー

お絵かき担当アルカさん!!

簡単に説明すると、まずはムーさんの原稿を見て、それぞれのコマにどれくらいの大きさが必要かを考えて4つの枠を描きます。

そこから適当にラフを描いていって線画~影~ってな感じで完成させていきます

どういう絵にするかってもう絵のとこの文ですぐに思いつく感じ?

とりあえず4コマ全部頭で想像して、そこから自分が描きやすい構図でどのくらいの大きさが必要かを描く前に判断しています

なーるなる

さらっと言いましたけど何気にすごい作業量

絵って際限なくクオリティを求めてしまうのでどの話も2時間で全部描き切るように縛りを設けていますね。そうしないと永遠に描いてしまうので。

その結果顔芸が生まれてるわけか

顔芸の方が大変説

顔芸のせいでたまに二時間オーバーしてるのは内緒だゼ☆

次の話登場人物全員顔芸させて貰うか

鬼畜外道ムーさん

おうやってやろうじゃないか

魔王ムーさんに立ち向かう英雄アルカさん

なあに2時間で描けばいいのさ!

レベリングしなきゃ・・・

絵のレベリング

ラシエス・た!なんかやってるより、有料で依頼貰って描いてた方がよさそう()

それは絶対ある()

実際細々とやってました。もうちょっとTwitter使って有名になってレベリングして神絵師になって儲けたいですね(

養ってください

ステラさんが超絶美少女なら^-^

あーアウトだわ残念だなステラ

()

最後に絵の方で一つだけ言いたいことがありましてね

むしろもう最後なのか

どいつもこいつもロングツインテールで描き分けが難しい!!!!!

もっと言え!!!もっと言え!!!おもしれえから!!!!!

とにかく難しい、我ながら白黒だと特に違いが分からない!きらさんどう見てもステラさんだよ!

おもしれwwwwww

描いてる本人がツインテ全員ステラに見える病に

なので次の登場人物はロングツインテール(マトイ系列)以外で(

次の話顔芸させながら全員ポニテで登場して貰うか

顔芸なら描き分けれるので大丈夫ですb

ムーさんとヤマトさんとあと誰でしたっけ

誰かいたっけな

しかもヤマトさんはサイドテールですね

DEWさんがたまに?

痴女のインパクトが強すぎて髪型忘れてました

まあツインテールに比べると希少種だな

ポニーは帽子が貫通するので難しいですね

描くとき意識してるもんとかはあるの?

描き慣れてないものを描くときは基本資料を見ながら描くという所ですかね。あとは文字のフォントを漫画用の奴引っ張って来たり漫画っぽくなるような塗りを意識はしてますかね。白黒は初めてなのでまだよくわからないです(ソフトの機能的にも

ほんと無償の仕事でよくやってくれてますわ…

神様

褒めてもステラさんの18禁イラストしか出てこないぞ

なにうちもアダルトブログ進出すんの

やめてください死んでしまいます

限界を超えろ

チャレンジャーだ

ステラのぷそにっk・・・うわ何をする(ry

あーやっちまったなあいつ

サポリン感謝記事で誰か脱がせないといけないんですけどアルカさん脱がせておきますか

自キャラのヌードイラストてハードルたかそう

そこは公平に投票でしょ!

マジ?やべえことなるぞそれ()

実力行使でステラさん描いてもいいんですよ・・・?(にっこり)

だってよステラ良かったな!

さて終わりますか()

終わったし

次回予告は・・・?

それでムーさんが脚本作って、アルカさんが絵を描いてってラシエス・た!は出来てるんですねー

そしてその後私が適当に記事作って出す事になります

おつかれさまです・・・

へんしゅーちょーだからな

それでは次回のお話しはどんな感じになりますか

ごめんなさいまだ書けてません!

ムーさん処刑ですね!!

マジですんません、でもね?ほら?直前まで楽しみでしょ?

そうですね(棒)

つら

アルカさんの時間の余裕を奪うド外道

外道なのはイマサラタウン

実力行使でムーさんの(ry

今月はムーさんに脱いで貰いますかね

やめろマジでやめろ

それでは来月もお楽しみにー

ばいびー

ばいばーい



未定



サポーターズリンク投票よろしくお願いします!

PSO2サポーターズリンク

ファンタシースターオンライン2ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

ファンタシースターオンライン2ゲーム・攻略ブログ・ランキング


次回も見てね!